あなたは8月15日が、日本国民にとって重大な日を表すのですが、何の日かご存知ですか?

 

8月15日は終戦記念日で、戦没者を追悼し平和を祈念する日として重大な役割を果たしています。

 

二度と同じ過ちを繰り返さないためにも、国民全体で戦争の残虐さを再認識し、今現状どうあるべきか、後世に何を伝えていくべきか考える必要があると思います。

 

そんな重大な終戦記念日ですが、参拝は例年靖国神社で行われています。

 

今年は何時から何時まで参拝時間が設けられているのでしょうか?

当日の天気等含め、2017年の最新情報をご提供できたらと思います。

スポンサードリンク

靖国神社の参拝時間

靖国神社の開門、閉門は下記のようになっております。

 

開門 午前6時

閉門 午後7時

 

公式ホームページにて確認いたしました。

 

本殿での正式参拝の受付は、午前8時より午後4時30分まで承りるとのことです。
「参集殿受付」にてお申し込み下さい。

スポンサードリンク

終戦記念日 当日の天気

天気 くもり

 

最高気温 28度

最低気温 22度

降水確率 40%

 

という予報になっております。

 

猛暑日と比べ涼しいかもしれませんが、人口密度が高いことが想定されますので十分な水分補給、適度な塩分補給など熱中症対策を参拝者は心掛けてください。

スポンサードリンク

靖国神社へのアクセス

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、念のため靖国神社へのアクセスも記載しておきます。

JR

・中央線/総武線各駅停車「飯田橋駅(西口)」、「市ヶ谷駅」より徒歩10分

 

地下鉄

・東西線/半蔵門線/都営新宿線「九段下駅(出口1)」より徒歩5分

・有楽町線/南北線/都営新宿線「市ヶ谷駅(A4出口)」より徒歩10分

・東西線/有楽町線/南北線「飯田橋駅(A2出口、A5出口)」より徒歩10分

 

バス

・九段下~高田馬場系統「九段上停留所」より徒歩1分

 

空港からのアクセス(648円 8月15日 朝7時から出発した場合)

羽田空港から東京モノレールで約20分

浜松町駅からJR山手線内回りで約10分

秋葉原駅からJR総武線で約10分

飯田橋駅に到着、徒歩10分で靖国神社

 

東京駅からのアクセス(154円 朝7時から出発した場合)

東京駅からJR中央線快速で約10分

御茶ノ水駅からJR中央・総武線各駅停車で約5分

↓飯田橋駅に到着、徒歩10分で靖国神社

 

またはこちら(165円 朝7時から出発した場合)

東京駅から地下鉄丸ノ内線で約1分

大手町駅から地下鉄東西線・半蔵門線で約5分

九段下駅に到着、徒歩5分で靖国神社

 

このようなアクセスになっております。

スポンサードリンク

最後に

最近はデモや反日隊なども勃発すると言われている靖国神社の終戦記念日。

くれぐれもケガや熱中症にはきをつけてください。

戦没者を追悼する日なんだということを忘れずに、礼儀ある行動をしてくださいね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク