あのamebaブログの会社がテレビ業界に参入したんだって?

なんといったって名前がamebaTVだからね!

と、勘違いされている方はいらっしゃいませんか?

よく勘違いされる方がいるのですが、正しい名称は、abemaTV(アべマTV)になります。

Google先生は優しいので、amebaTVで検索しても上位にabemaTVのホームページが表示されるようになっていますが、

Twitterで呟く際などは気を付けてくださいね。

そんなabemaTVですが、なぜamebaTVではなくabemaTVなのでしょうか?

また、どのようなチャンネルが楽しめるのでしょうか?

スポンサードリンク

abemaTVの由来

テレビ朝日CEOの早河洋とサイバーエージェント社長の藤田晋が、酒席で意気投合して、その後2015年4月1日に藤田晋を代表として設立されたのがabemaTV。

「AmebaTV」の名称はカナダの企業が別サイトにて使用していることに加え

「10年以上続く「Ameba」と違う新しさがありながら、「Ameba」の延長であることも伝えたい」

という意図から、マスコットキャラクターである「Abema」に因み「AbemaTV」と命名したという説があります。

あのアメーバブログに出てくるマスコットキャラクターってアメマって名前だったのですね。

←アベマ

“全て無料のインターネットテレビ局”と称していて、CSデジタル放送のように多数の専門チャンネルが並行して配信されています。

そんなabemaTVですが、どのようなチャンネルがラインナップされているのでしょうか?

スポンサードリンク

チャンネル

AbemaNews 24時間ニュースチャンネル。
AbemaSPECIAL オリジナルのレギュラー生配信番組、特番を中心に配信。
AbemaSPECIAL2 お願い!ランキングや音楽バンドのライブなどを配信。
AbemaGOLD サッカー・ゴルフ・サーフィン・スキー・スケート以外のスポーツ生中継を配信している。
ドラマ テレビ朝日系・テレビ東京系・カンテレで過去放送されたドラマ番組、映画作品、特撮番組(平成仮面ライダーシリーズのみ)を配信。
韓流・華流 韓国や中国語文化圏の人気ドラマや映画を配信。
K WORLD K-POPアーティスト出演のドラマや映画、バラエティ番組、ライブ映像やPVを配信。
REALITY SHOW 様々な世界で放送されてきたリアリティ番組を配信。
MTV HITS 洋楽のミュージックビデオを配信。
Documentary ディスカバリーチャンネルなどのドキュメンタリー番組を配信する。
CM AbemaTVに出稿されたCMのみを配信。
アニメ24  2000年代以降のアニメを中心に配信。
深夜アニメ 過去にテレビで放送、もしくは新作TVアニメチャンネルで配信された「深夜アニメ」を中心に配信。
なつかしアニメ テレビ朝日系列局、系列外他局を問わず、20世紀(1980年代以降)から21世紀初頭にかけて放送・公開された過去の名作アニメを配信。
家族アニメ テレビ朝日の子会社であるシンエイ動画制作アニメのみを配信。ドラえもんやクレヨンしんちゃんの劇場アニメが配信されることもある。
新作TVアニメ 新作アニメの地上波テレビ放送との同時配信・見逃し配信を実施。
HIPHOP ヒップホップに特化した番組やミュージックビデオを配信。毎日19:00から翌1:00まで(日曜のみ22:00まで)。
格闘  立ち技格闘技や総合格闘技など、数多くのコンテンツを放送。
SPORTS プロ野球、サッカー、フットサル、サーフィンなどの番組を配信する。
ゴルフ ゴルフ・チャンネルと提携し、欧州ツアー、LPGAツアーの中継などを配信
鉄道や列車に関する番組を配信。
釣り 釣りビジョン制作の釣り関連番組を中心に配信。
将棋 銀河戦、女流王将戦などの番組を配信。
麻雀 RTDリーグ、麻雀最強戦などの番組を配信。

無料でこれだけのチャンネルが楽しめるって素晴らしいですね。

鉄道や麻雀などマニアにとっても嬉しいラインナップですね。

スポンサードリンク

最後に

今回の記事ではabemaTVの概要についてお伝えしましたが、月ごとにAbemaTVのおすすめ番組のご紹介もできたらいいなと思っています。

スマートフォンで見るのも簡単で、app storeかplay ストアで、「abemaTV」と検索するとすぐに上位にヒットしてダウンロードすることができます。

この夏休みに暇を持て余しいる方は、abemaTVでエンターテインメントを楽しんでみませんか?

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク