8日本日、いよいよ野球球児にとってのビックイベント・夏の甲子園が開幕となりました!

ある意味人生をかけた高校生たちが、日頃の練習の成果を存分に発揮できる場所で、

台風5号の影響で1日延期されたのですが、今回無事に兵庫県西宮市の甲子園球場で開幕式をすることができました。

雨上がりの曇り空の下、午前9時から49代表校による開会式が行われ、

入場行進は、名護(沖縄)の山下明弘主将が先導役を務め、

昨年優勝校の作新学院(栃木)を先頭に北から南の順に行進を始めました。

選手宣誓は、19年ぶり出場の滝川西(北北海道)の堀田将人主将が

真っ白なボールを真っ暗になるまで追い掛けてきた全国の高校球児の思いを胸に、最後まで諦めず、正々堂々と全力でプレーすることを誓います

と力強く宣誓しました。

今回も気合の入った夏の甲子園。

一体どのような試合が展開されるのでしょうか?

スポンサードリンク

出場校一覧

8日のタイムスケジュールは下記のようになっています。

9:00 開会式
10:30 彦根東
(滋賀)
vs 波佐見
(長崎)
13:00 済美
(愛媛)
vs 東筑
(福岡)
15:30 藤枝明誠
(静岡)
vs 津田学園
(三重)

開会式の後の開幕試合は、4年ぶり2度目の出場の彦根東(滋賀)と16年ぶり3度目の出場の波佐見(長崎)が対戦することになっています。

そして第2試合は4年ぶり5度目の出場となる済美(愛媛)vs21年ぶり6度目となる東筑(福岡)

第3試合は初出場となる藤枝明誠(静岡)vsこちらも初出場となる津田学園(三重)が組まれています。

スポンサードリンク

台風・天気の状況

8日現在の台風は、関西と通り過ぎ、北陸地方、東北地方に上陸している模様。

甲子園を行う上では直接台風の影響は受け無さそうですが、東日本在住の高校は練習に影響がでるかもしれませんね。

台風6号の卵が出現していると2週間ほど前からのニュースがありますので、最新の天気情報はチェックしておくべきですね。

兵庫県西宮市の天気も、比較的安定しているようです。

丁度一週間後の火曜日の天気が気になりますが、現段階では判断が難しいですが甲子園に影響が出ないことを祈りましょう。

スポンサードリンク

最後に

台風により、一日遅れて始まった甲子園。

雨による地面の状態など気になりますが、

同じ土俵でフェアに戦うという意味では、あまり関係ないのかもしれません。

それより、どの高校が勝ち進み、栄光の座を勝ち取るのか楽しみですね!

当サイトでできるだけ最新情報と天気の情報をお伝えできたらと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク