あともう少しで待ちに待ったお盆休み。

いつからいつまでがお盆休みなのかな~と思いカレンダーを見てみると、

「あれ?なんか山の日って増えてる」

とあなたは思いませんでしたか?

私はそう思った人間のうちの一人です。

いつの間にか増えてた山の日について、今日は書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

山の日とは?

山の日とは、wikiを参考にすると

2014年(平成26年)に制定され、2016年(平成28年)に施行された日本の国民の祝日の一つである。

祝日法(昭和23年7月20日法律第178号)第2条では、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているが、

山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではない。

と記載があります。

要は、海の日のように自然があることに感謝して作られたと読み解けますが、深いことはわかりません。(申し訳ございません!)

では、実際にこの記念すべき日?にどんなイベントが行われるのでしょうか?

スポンサードリンク

イベント情報

・ビアカーニバル新橋店にてバドワイザービールが何杯でも飲める「飲み放題イベント」開催

・大原櫻子が東京・お台場パレットプラザにて、アコースティック編成によるフリーライブを開催

・第一ホテル東京 地下1階 世界バイキング「エトワール」にて、8月11日(祝)3日間限定で、自分だけのパフェを作る体験型バイキングコーナーが登場

・長崎県雲仙市の雲仙温泉街にで野外ビアガーデンや出店でにぎわう「湯けむりビアフェス」と、大自然の中で音楽や木登り体験を楽しめる「雲仙△(サンカク)フェス」が開催

・高尾山口駅前を中心に高尾山のやまフェスが開催

・「明治×東京都 きのこの山の日&東京の山の日」イベントが、東京タワーと東京都庁で開催

・神奈川県の丹沢にて人気イベント「山モリ!フェス」が、2017年8月11日(金)・8月12日(土)の2日間に渡って開催

・日本山岳会北九州支部が11日、「山の日」を記念したイベント「ふるさとの山に登ろう・家族登山」の参加者を募集

など、探してみたら沢山のイベントがありました。

山の日と言うだけあって、山に関するイベントが多いですね。

もしよければあなたも外にお出かけになって、イベントを楽しんでみてはいかがですか?

スポンサードリンク

最後に

今回は、謎の多かった山の日について記事を書いてみました。

今なお謎の多いままですが、新しい祝日が増えたことは社会人にとってありがたいことですね!

せっかくの休み(連休)なので、悔いのないよう楽しく過ごしましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク