今、ユーチューバーのヒカルがVALUの問題で騒がれていますね

 

ヒカルは、個人価値を仮想株式(VA)にして売買できるプラットフォーム「VALU」で、VAを公開し高騰した後に、自身の VAを全部売却しました。

 

この際にラファエル、いっくん(禁断ボーイズ)、VAZの顧問を務めていた井川拓哉氏(22日に一身上の都合で辞任)もVAを売却していました。

 

この売却でVAは一気に暴落。VAは仮想通貨ビットコインでも取引が可能なため、損害を受けたとみられる人を中心に、ヒカルらに対して、株でいう“売り逃げ”ではないかと批判が集まっていました。

 

批判を受け、ヒカルは17日にTwitter上で「お騒がせして本当にすみませんでした」と関係者に謝罪しました。

 

一方、VALU側はヒカルらの所属するVAZなどに対して、損失を被ったユーザーへの損害賠償などを求める通知書を、顧問弁護士から内容証明郵便で送ったとホームページ上で発表していたます。

 

このような一連の騒動があったため、8月30日に京セラドームで開催されるファッションエンターテイメントイベント「関西コレクション」は28日、ホームページ上で出演を予定していたYouTuberのヒカル、ラファエル、禁断ボーイズの3組が諸事情により、出演キャンセルになったと発表しました。

 

ヒカル側としても今回のような大チャンスを私利私欲で台無しにしてしまったことを後悔していると思いますし、軽率な行動を改めるよう今後活動の幅を増やしていくと思いますが、現状ヒカルばかり叩かれていて、同罪とも言えるラファエル氏といっくん氏(禁断ボーイズ)はそこまで取り上げられていません。

 

ということで、今回はユーチューバー・ラファエルについて特集したいと思います。

スポンサードリンク

ユーチューバー・ラファエルとは?

名前 ラファエル
年齢 28〜29歳
身長 178cm
体重 75kg
出身地 大阪府(現在は愛知県在住)
学歴 定時制高校卒
事務所 NextStage(ネクストステージ)

 

ギリギリ30代かそうではないかの世代のラファエルさんですが、一応定時制高校を卒業されているようですが、その後自衛隊に入ったというラファエルさん。

 

自衛隊では、通信系の盗聴を専門に行う部隊に所属していたそうです。

 

自衛隊の入隊テスト時に受けたIQテストでは、1〜7まで設定されてるレベルで6という高レベルだったそうで、地頭が良いというのか、学歴ではない頭の良さがあることがわかります。

 

その後、自衛隊をやめたラファエルさんは会社員となり、サラリーマンとして営業を務め、抜群の成績を残したそうです。

 

毎日夕方5時の定時に終わる会社勤めで、退屈な時間を潰すため、2014年からYouTubeを始めます

 

そして2016年末に会社勤めを辞めて、通信大学への進学を考えているそうです。

 

そんな経歴を持つラファエルさんですが、自身の動画で高級腕時計、高級車など金持ちアピールをされることが多いみたいです。

 

一体収入源はどのようになっているのでしょうか?

スポンサードリンク

ラファエルさんの収入源

ラファエルさんが会社勤めをしている時に優秀な営業成績だったことから、役職は最終的に「課長」になったようです

 

動画の中で「普通のサラリーマンよりは稼いでいた」という発言があったので、会社員の時の年収は600万円程度だと思われます。もしかしたら、もっと上かもしれませんね。

 

そして、ラファエルさんは「FX」をやっていて、本人曰く「勝ち逃げ」で大儲けし、そのお金で不動産や高級車を購入したみたいです。

 

これが、ラファエルさんがYouTubeを始める前からお金を持っていた理由です。

 

そしてある程度Youtubeで稼いだ後会社を退職して生活しているのですが、現在の収入源はYoutubeの動画収入と不動産収入ということになると思われます。

 

ラファエルさんの動画は平均100万再生されているので、1本の動画あたり(動画の再生回数×0.1円)一日約10万円、月に約300万円。

 

さらに企業案件動画(チャンネル登録者数×1円)も月に1本ほどあり、月に約100万円。

 

YouTubeだけで、月に400万円程度もらっている計算になります。

 

そして不動産収入について、過去に動画で「サラリーマンを辞めても不動産収入だけで生きていける」という発言があったので、憶測で年に数百万円ほどの不動産収入があると考えられます。

 

動画収入(月400万円×12)約4,800万円と不動産収入を合わせると、ラファエルの年収は約5,000万円以上あるという計算になります。(推定)

 

やはり生きる知恵がある人は違いますね。

 

影で懸命な努力をされた結果なのだと思いますが、同時に話題を呼ぼうとして今回のVALUの件みたいな騒動を起こしてしまって叩かれるリスクもあるわけです。

 

今後、どのように今回の騒動を清算し、行動していくのか気になりますね!

スポンサードリンク

ラファエルさんの素顔

日頃からグレーのパーカーに仮面をつけて現れるラファエルさんですが、素顔はどのようになっているのでしょうか?

 

ゴールデンボンバーのダルビッシュみたいに、実はイケメンだったりするのでしょうか?

 

なぜラファエルさんが仮面を着けているのかと言うと、

「インパクトを与えたいから」

「ラファエルとしてのキャラで売りたいから」

「何よりプライベートがなくなるのが嫌だから」

という理由があるみたいです。

 

セルフプロデュース力があるのか、実際にインパクトを与えていることは間違いないですし、プライベートもうまく両立できているのだと思います。

 

しかし、会社勤めをしている時から、同僚にはバレていたそうで、ラファエルさん自身も

「この先完全に隠し通せるとは思ってない」

とおっしゃっているくらいなので、今後少しずつ顔出しはしていくのだと思います。

 

しかし、同業者であるユーチューバー・morry(禁断ボーイズ)の投稿の中で、このような画像がTwitterにあげられていました。

気になるのは、Tシャツのロゴでは無くて、脇の下あたりに見えるグレーのパーカーを着た男性です。

 

壁にもたれ掛かって座っている人物が、ラファエル氏なのではないかという説が浮上しています。

 

ユーチューバー・ヒカル自身もこの投稿に対して、消したほうがいいと言及しており、実際にしばらくして消えてしまいました。

この人がラファエル氏だとしたら、凛々しい顔の持ち主ですね。

 

本人はこれに対し言及していませんが、この顔写真がほぼ確実だとネットでは言われております。

 

今後、具体的な収入やプライベートなど素顔が暴かれていくのが楽しみですね。

スポンサードリンク

最後に

ユーチューバーもたくさん世の中にいますが、ここまでインパクトがあってかつ人気なユーチューバーは珍しいと思います。

高収入だと女性にもモテモテでしょうね。羨ましいです。

そういった意味でユーチューバーは夢ある職業ですから、チャンスを掴むため挑戦してみるのもありかもしれません。

今後の展開が気になりますね!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク