インターネット始め、SNSでメディコスという言葉が話題になっています。

 

いったいメディコスとはどういう意味なのか分からないという方もいらっしゃると思ったので、今回は記事にしてまとめてみました。

 

参考にしていただければ幸いです。

スポンサードリンク

メディコスとは?

メディコスとは、岐阜県に建設されている図書館「みんなの森メディアコスモス」の略だということがわかりました。

 

では、メディコスがなぜ今回話題になっているのでしょうか?

 

岐阜市の図書館「みんなの森メディアコスモス」で2年余り天井から雨漏りが続く問題で、今度は屋根を支える鋼材、屋根裏でサビが見つかりました。

 

市は28日、設計・施工の両業者が今月提出した報告書を公表しました。

 

さびは昨年12月、業者による天井からの漏水の原因調査で発覚し、設計・施工業者が、今年2月以降に屋根裏の10ヶ所をカメラで撮影して調べたところ、全ての場所で屋根の下にある鋼材が錆びていました

 

一方、6月にも同じ10カ所で写真を撮影しており「さびの範囲が広がったり、色や質感が明らかに変化している箇所はない」と報告しました。

 

写真を見る限り、許容を超える腐食はなく、現状は構造に問題はない」とする専門家の意見も付けました。

 

業者は建設中に建材が濡れたり、室内の水蒸気が屋根裏に流れ込むなどしたため、鋼材がサビたとしていますが、市は「建物引き渡しから2年余りで、とても通常の状態とは言えない」として、改善を求める文書を同日付で送付しました。

 

市は今月23日に2階中央図書館西側の機械室で、バケツ2杯分ほどの水が床にたまっていたことを明らかにした。屋根に降った雨水を流す配管が通っており、業者に原因調査を指示した経歴があります。

 

メディアコスモスでは、オープン前の一昨年4月から2年余りで27回の雨漏りが確認されていて、岐阜市は、雨漏りが原因の可能性もあるとした上で、業者に対しサビの改善などを求めています。

 

そんな建設問題で業者と揉めているメディコス。実際にはどのような建物なのでしょうか?

スポンサードリンク

メディアコスモス 概要

 

みんなの森 ぎふメディアコスモスは、「知の拠点」の役割を担う市立中央図書館、「絆の拠点」となる市民活動交流センター、多文化交流プラザ及び「文化の拠点」となる展示ギャラリー等からなる複合施設です。

最大所蔵可能数90万冊、座席数910席を誇り、施設最大の特徴のひとつといえる木造格子屋根を持つ「市立中央図書館」や、活動・発表の場となるスタジオ等を備え、岐阜市の市民活動を積極的に支援する「市民活動交流センター」、展示や発表会、講演会やセレモニーなど多様な使い方ができる「みんなのホール」、「みんなのギャラリー」のほか、国際交流の場となる「多文化交流プラザ」も開設しています。
中央図書館では岐阜の山々の稜線を思わせる形状の木造格子屋根から、それぞれのエリアをやさしく包み込む「グローブ」が吊り下げられ、その中は明るく快適な空間となっています。グローブを中心に渦を巻くかのように配置された書棚は、来館者を本の森へと誘います。
市民活動交流センターでは何でも相談できるカウンターはもちろん、大小4種類のスタジオは、最大100人収容可能な「かんがえるスタジオ」や一面鏡張りの「おどるスタジオ」など使い方は多種多様です。(ホームページから引用)

 

アクセス

 

電車でお越しの場合 ◆ JR岐阜駅または名鉄岐阜駅より徒歩約25分
駅からバスでお越しの場合は、下記をご参照ください。
バスでお越しの場合 ◆ 「メディアコスモス前」バス停下車すぐ
◆ 「市民会館・裁判所前」バス停下車すぐ
◆ 「メディアコスモス・鶯谷高校口」バス停より徒歩3分

JR岐阜駅または名鉄岐阜駅から約15分

車でお越しの場合 ◆ 東海北陸自動車道・岐阜各務原ICから車で約20分
◆ 名神高速道路・岐阜羽島ICから車で約30分
◆ 有料駐車場 約300台(30分/100円)

 
自転車でお越しの場合 ◆ 無料駐輪場・・・ぎふメディアコスモスの北側と、駐車場の東側
◆ レンタサイクル駐輪場・・・ぎふメディアコスモスの北東側

 

色々イベントを地域特化型でやっているところみたいですね。

岐阜県民にとってはアクティブスポットになっているのではないでしょうか?

スポンサードリンク

最後に

私自身、初めてメディコスを聞いたとき、なんの意味かわかりませんでしたが、そういうことだったのかという感じです。

一度当サイトで紹介したファビュラスのように普段聞きなれたい言葉もまだ現代社会に沢山あるのだなと改めて痛感しました。

岐阜県に旅行、出張にいく機会があれば、メディコスに遊びに行かれてはいかがでしょうか?

そのころには改装、設備がしっかりしているといいですね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク