間もなく秋の季節ですね。

 

秋と言えば、敬老の日、運動会、月見、紅葉など色々連想されると思いますが、中でもアツいのが学生たちによる学園祭のシーズンです。

 

10月~11月に行われるところがほとんどで、多種多様なものが多いですが、その中でも大規模ということで有名な慶応義塾大学の学園祭「三田祭」について今回は特集したいと思います。

スポンサードリンク

三田祭とは?

2017年、今年で59回の歴史を迎える三田祭。

 

59年前は1958年、昭和33年から毎年開催されていることになります。

 

三田祭の規模は大学祭として早稲田祭らと並び国内最大規模で、三田祭のイベントとして行われるミスコンテストの優勝者『ミス慶應』は、その後女子アナやタレントになることが多いと言われています。(東京六大学学園祭連盟に加盟)

 

他には三田祭発表として経済学部・商学部・法学部・文学部・メディア・コミュニケーション研究所のゼミナール論文発表なども行われており、3年生の活動の中心に置くゼミも多いです。

 

三田祭開催の1~2週間前には、前夜祭がほぼ毎年行われており、有名人のコンサートが開催されるのが恒例行事だそうです。

 

卒業OB・OGの多くが母校の文化祭を訪れるのが慶應の伝統であり、三田祭の開催時には三田キャンパス付近の桜田通りや日吉駅周辺が、慶應の校章が描かれている紙バックを持った塾員で賑わうことが多いみたいです。

 

例年、来場者数は約20万人が来場者する文化祭となっており、人気が絶えない文化祭として有名です。

 

そんな三田祭ですが、今年の日程や詳細はどのようになっているのでしょうか?

スポンサードリンク

詳細

開催概要

開催日 2017年11月23日(木・祝)〜26日(日)
時間 10:00-18:00
会場 慶應義塾大学三田キャンパス 
運営団体 第59回三田祭実行委員会
来場者数 約20万人
参加団体数 約420団体

※ 準備日:21日(火)〜22日(水)/片付日:27日(月)
※ 来場者数は昨年度のもの

 

アクセス

 

田町駅(JR山手線/京浜東北線)徒歩8分
 三田駅(都営地下鉄浅草線/三田線)徒歩7分
 赤羽橋駅(都営地下鉄大江戸線)徒歩8分

 

現在、公式ホームページにて屋台の出典、ステージの出演の際に必要書類について情報が公開されていますので、気になるものがあれば今後ご紹介させていただきます。

 

注意すべき点は、今年度は三田祭での酒類の販売を一切認めないと公式サイトで発表があり全日企画のない参加団体も、全日飲酒禁止ですのでご注意ください。

また、例年通り三田祭期間中のキャンパス内では「団体の全構成員且つ、その関係者と思われる者の飲酒」「酒気を帯びた者の立ち入り」「酒類の持ち込み」を一切禁止するとのことです。

発見次第、罰則の対象となりますのでご注意ください。

スポンサードリンク

最後に

毎年の恒例行事として日本中の学生、都民が楽しみにしている三田祭。

さんださい、ではなく、みたさいと読むので気をつけてください。

当サイトで随時面白そうな情報が追加されましたらシェアさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク