2017年8月29日、北朝鮮が発射した北海道上空を通過したミサイルについて、中距離弾道ミサイル「火星12」の可能性があると報道がありました。

 

火星12の射程距離は最大5000キロ前後とされています。

 

北朝鮮は今月、米領グアム周辺に向けて火星12を発射し、島根、広島、高知の上空を通過すると予告していました。

 

しかし警告とは真逆の北側にミサイルを発射し、北海道始め青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、長野県でJアラートが発動されました。

 

突然の速報で驚きが隠せないですが、Jアラートとはいったいなんなのでしょうか?

 

気になる話題を特集してみましたので、一読していただけたらと思います。

スポンサードリンク

Jアラートとは?どんな音?

Jアラートとは、このような概要になっています。

 

別名全国瞬時警報システムと呼ばれており、通信衛星と市町村の同報系防災行政無線や有線放送電話を利用し、緊急情報を住民へ瞬時に伝達する日本のシステムのことです。

2004年度から総務省消防庁が開発および整備を進めており、実証実験を経て2007年2月9日から一部の地方公共団体で運用が開始されているというのが実態です。

対処に時間的余裕がない大規模な自然災害や弾道ミサイル攻撃等についての情報を、国から住民まで直接瞬時に伝達することができるという点がJアラートの最大の特長です。

住民に早期の避難や予防措置などを促し被害の軽減に貢献することが期待されており、導入により地方公共団体の危機管理能力が高まるとされています。

 

つまり、地震や津波などの自然災害、ミサイルや弾圧など軍事攻撃などに備え、あらかじめ携帯端末などを通じ緊急情報を送信するシステムということですね。

 

一見欠かせないように思う機能のようですが、ホリエモン始め音がうるさいなど耳障りに感じる方もいらっしゃるようです。

 

このような音(クリックで外部サイトにとび、音が出ます)が流れるようで、文章と同時に通知されるようになっております。

また、国民保護サイレンも街中で流れたらしく、対象地域は心配の声が多数ありました。

 

堀江貴文さんの投稿の中で、「Jアラート切っとけよ情報弱者か」というコメントに対して「ホテル住まいだから必ず鳴るんだよボケ」と返答していましたが、このやり取りで学べるのは、Jアラートは切ることができるというのと、ホテルは必ずJアラートが鳴るということがわかります。

 

普段Jアラートとか気にしないしホテルに泊まらないんで知らなかったです・・・私は情報弱者ですかねw

 

そんなJアラートですが、オフにする方法があるとのことですので、今回はJアラートを無効に設定する方法についてお伝えできたらと思います。

スポンサードリンク

Jアラートをオフにする方法

i phoneの設定

1.ホーム画面の「設定」をタップ

 

2.「通知」をタップ

 

3.画面を下へスクロール

 

4.「緊急地震速報/災害・避難情報」という項目を確認し、デフォルトでは「緊急速報」が「オン(緑色)」になっている

 

5.このように「オフ(白色)」にしましょう。

これでアラート(音)が鳴らなくなります。

 

出典 PC設定のカルマ iPhone – 緊急速報の設定(アラートをオフ、音を鳴らさない)

 

スポンサードリンク

 

次にアンドロイド等スマートフォンについてはJアラートを設定する方法を記載しましたので、これの逆の設定を行っていただけたらと思います。

デフォルトではONになっている場合がほとんどなので、OFFにしたい人は各自行ってください。

ただし、自己判断の範疇で行っていただけたらと思います。

 

docomoのスマートフォン

 

docomoの設定はこのようになっています。

 

auのスマートフォン

災害・避難情報:緊急速報メール

サービス紹介

※災害・避難情報のご利用には、受信の設定が必要です。デフォルトはONに設定されています。国や地方公共団体から配信される以下の情報(避難勧告や避難指示、各種警報などの住民の安全にかかわるもの)を、特定エリアのau携帯電話に一斉にお知らせするサービスです。

  • ※日本国内のサービスです (海外ではご利用いただけません)。
  • ※情報料・通信料とも無料です。

 

softbankのスマートフォン

緊急速報メール(緊急地震速報+津波警報+特別警報+災害・避難情報)に対応する機種の場合

お買い上げ時の設定は「利用する」になっています。「緊急速報メール」アプリケーションの受信設定から「利用する/しない」の切り替えが可能です。

  • 当サービスに対応しているスマートフォンには「緊急速報メール」アプリケーションが標準搭載されております。
  • Nexus 6P(Android 7.1.2 以上)をご利用の方は、Google Play™ より「緊急速報メールアプリ」をダウンロードしてご利用ください(同アプリケーションをインストールしなくても利用可能ですが、受信一覧や設定ページがスムーズにご利用いただけます)。

 

 

逆に受信したくても受信できない場合には、Yahoo社が無料で提供している「Yahoo!防災速報」を利用する方法と、一部の地方公共団体で実施している事前にメールアドレスを登録しておく方法の2通りで、弾道ミサイルなどの情報を受け取るように勧めています。

今後、いつ北朝鮮がミサイルを発射してくるか分からない状態なので、上記のようなJアラートに関するリテラシーはあるに越したことはありません。

最善な判断ができるように、備えておきましょう。

スポンサードリンク

最後に

首相は「わが国を飛び越えてミサイルが発射されたのは、これまでにない重大な脅威だ」を発言したとおり、日本にとっても一大事となりました。

今後北朝鮮への圧力を高めていく一方で、一線を超えないように慎重に行動しなければいけません。

Jアラートに関しても、必要がなければOFFにしておけば良いと思いますが、個人的にはONにしておくことをおすすめします。

いつなにが起こるか分からないという状況下に今日本はあるわけですからね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク