9月5日に「全国小学生No1超頭脳決定戦!」が放送されます。

親にとって自分の子供を賢い子供に育てたい気持ちはありますよね!

テレビ内でも「いったいどうやってこれだけ賢い子に育つんだろう?」という紹介がありますが、

参加者の中で唯一の女の子、高居玲奈さんのスペックがあまりにも凄かったので注目してみました!

 

果たして高居玲奈さんは優勝できるのでしょうか?

高居玲奈さんの親の育て方が特集。本を1,000冊?

高井玲奈さんは2016年President Familyの冬号にて「天才の育て方」という特集で紹介をされています。

小さい頃から、お母さんが本を読み聞かせをしていて、本が大好きになったそうです。

なんと高井玲奈さんは、小学生ながら1年間に本を1,000冊以上読まれるそうです。

単純計算で1日約3冊・・・。土日にまとめて読んでいるのでしょうが、尋常じゃない数字です。

平日は小学校がありますから、実質4~5時間もないですよね?

いったい、いつどうやってそれだけの本を読んでいるのでしょうか。テレビ放送では、高居玲奈さんの1日に密着するそうなので、楽しみですね。

スポンサードリンク

President Familyの記事によると高井玲奈さんの親は、お医者さまだそうで、玲奈さんも大人になったらお医者さんになるのが夢だそうです。

高井玲奈

画像出典:http://encgna.com/

小さいころからお母さんが読み聞かせをしていましたが、他にも将棋をしたり、オンライン英会話でも勉強をしているそうです。

小学校1年生の時に、小学6年生の算数を終了
小学校2年生の時に、英検2級を取得

どれだけ頭の良い子なのでしょうか・・・しかも親が勉強させているわけでなく、楽しみながらゲーム感覚で勉強しているのがすごいですね。

高居玲奈さんの親は「勉強しなさい!」と言ったことはなく、子供の好奇心を伸ばす・褒める教育をされているそうです。

 

全国統一小学生テストで2度の1位!

高居玲奈さんは小学校1年生の時に、「お試し」で全国統一小学生テストを受験したそうです。

お母さんがちょっとしたきっかけで「受けてみようか?」ということで受けたそうです。

そこでなんと、全国1位!!

まぁ小学1年生でしょのテストでしょ?

と思うかもしれません。しかし、高居玲奈さんがすごいのは、小学校3年生で涙の5位になってしまい・・・そこで小学校4年生の全国統一小学生テストでは、1位に返り咲いだそうです!

小学校4年生のテストともなれば、文章題なども入ってきますからその中で全国1位なんて・・・たいしたものです。

今年、芦田愛菜さんが中学受験で慶応中学に合格して話題になりましたが、芦田愛菜さんも読書が大好きだったんですよね。

小学生のうちから大人の本を読むくらいの読書量と読解力ですから、やっぱり読書量が多い子は勉強も得意になるんですかね。

スポンサードリンク

高居玲奈さんは、全国統一小学生テストの褒賞として、アメリカの「アイビーリーグ視察団」にお招きされたそうです。

アイビーリーグとはアメリカの優秀な大学の総称ですね。日本で言うところの六大学みたいなものです。

そのアイビーリーグの視察では、「ノーベル章」を取った利根川教授に会うことをとても興奮されていたそうです。

この好奇心・・・小学生のうちからノーベル賞受賞者に会うことが興奮だなんてすごいですよね!

将来は海外の大学に進学したい!という気持ちもあるみたいで、オンライン英会話の「ENCGNA」を受講しているそうです。

オンライン英会話のENCGNAとしても優秀な子が広告塔になってくれて嬉しいですね。

 

高居玲奈さんの中学受験は渋谷教育学園幕張??

ここまで勉強ができる賢い子であれば、中学受験が気になるところですよね!

将来は海外の大学に通いたい!と話している高居玲奈さんですし、地元の公立の中学に行くことは考えにくいですよね。

高居玲奈さんがお住まいが千葉のようなので、有名どころで言えば、

渋谷教育学園幕張
千葉中学
市川中学
東邦大付属東邦中学

などに進学するんでしょうかね。全国でもトップクラスの小学生ですから、どこにでも合格できるとは思いますが、千葉中学などは公立なので、やはり将来の進路を考えた時に私立に進学するのかもしれませんね。

お医者さまの親御さんも鼻が高いでしょうね。

スポンサードリンク

まとめ

今回は全国統一小学生テストで2度も1位を取った高居玲奈さんについて調べてみました。

プレジデントファミリーの記事では、「怒らない」「褒める」「好奇心を伸ばす」という教育方針が特集されていました。

しかし、やはりお母さんが熱心に読み聞かせをしてあげたことや、積極的に子供に機会をあげたことも注目したいところですね。

見習う必要があると反省します。

高居玲奈さんのようなお子さんがいらっしゃる親御さんは幸せですね。是非、子育ての参考にしたいと思います!