今、とある地名が分かりにくいと話題になっています。

 

8月24日に震度3の地震があったという志布志町志布志(しぶきちょうしぶき)ですが、土地名も話題なのですが、志布志町志布志のウィキペディアも何が何だかという感じで、ひたすら志布志の繰り返しで表示に読みにくいと話題になっています。

 

始めて志布志市志布志町志布志を見たときは何かの呪文かと思いましたが、どうやら土地名だったみたいです。こんな土地名あったら困惑しますよね。

 

そんな分かりにくいと話題の土地名とウィキペディアを今回ご紹介したいと思いますので、是非一読していただけたらと思います。

スポンサードリンク

問題のウィキペディア

ウィキペディアの概要の部分がこちらです。

志布志町志布志(しぶしちょうしぶし)は、鹿児島県志布志市の大字。旧日向国南諸県郡志布志郷志布志町、鹿児島県南諸県郡志布志町、都城県南諸県郡志布志町、宮崎県南諸県郡志布志町、鹿児島県南諸県郡志布志村志布志、曽於郡東志布志村志布志、曽於郡志布志町志布志。志布志町志布志及び志布志町志布志一丁目、志布志町志布志二丁目、志布志町志布志三丁目があり、志布志町志布志一丁目、志布志町志布志二丁目、志布志町志布志三丁目で住居表示を実施している。

さらに地理の概要が、

志布志市の南東、旧志布志町域の南西、志布志湾に面する。中核国際港湾・志布志港、志布志市役所志布志支所(旧志布志町役場)を始めとする志布志市の官公施設、JR日南線の終着駅である志布志駅等が所在する旧志布志町時代から続く志布志市の中心地域である。旧志布志町の大字志布志と地理的に同義であり、志布志町の周辺自治体との合併に伴う新志布志市発足により、志布志は志布志町志布志へ改称された。志布志市街地とは一般的に志布志の山城が見下ろす志布志町志布志、志布志町帖周辺を指す。

こちらはまだ読みやすいですが、それにしても「志」という字が多いのと、漢字が多くて見にくいですね。まるで、こてこての漢文を読んでるようです。

 

志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所もあるらしいので、とても読みにくいということで話題になったそうです。

スポンサードリンク

最後に

志布志市志布志町志布志という土地名というだけで珍しいのに、それを説明せよと言われるとどうしてもウィキペディアみたいになってしまいますよね。

市も全面的に手を抜かず志布志市志布志町志布志を表記しているのでそこはしっかりしてると思います。

もはや街の伝統みたいになっているので、このままが一番かもしれませんね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク